ページ上へ

Embi

Embiのスクリーンショット画像 アプリ特化
料金(目安) 初回無料ポイント オススメ度
音声通話 120円/分
ビデオ通話 170円/分
なし

Embi(艶美)は2017年にリリースして2019年には登録人数100万人を突破したライブチャットアプリです。
女性のユーザー層は30代から50代中心で、人妻・熟女系のiOS専用コンテンツです。
簡単登録や年齢層が高いライブチャットアプリならではのリーズナブルな料金設定が好評です。
ただし、ビデオ通話機能を用意してライブチャットアプリに分類されるものの、メッセージのやり取りを中心にしたコンセプトを持っています。

無料で使えるスタンプが多いですが、メッセージの受信が有料なので課金して返信を見るとスタンプが送信されていただけのパターンも頻繁にあります。
アクティブにビデオ通話で活動したい方には物足りなく感じるかもしれません。
女性ユーザーによっては、ある程度はメッセージでのやり取りをした後でないとビデオ通話に対応しないスタンスを取ってくるので注意しましょう。

料金システム

支払い方法はiTunesストアでの決済になります。
事前課金のポイント制で、無料ポイントがない変わりに初回のみ1pt=1円相当で480ポイントを買える仕組みです。
通常時は1pt=1.5円相当になります。

490円プラン 初回480pt、2回目以降320pt
1,080円プラン 初回900pt、2回目以降720pt
3,000円プラン 初回2,300pt、2回目以降2,000pt
5,000円プラン 初回3,750pt、2回目以降3,333pt
9,800円プラン 初回7,150円、2回目以降6,667pt

ポイント消費量は以下の通りです。

メッセージ送信 50pt
添付画像閲覧 30pt
添付動画閲覧 100pt
音声通話 120pt/分
ビデオ通話 170pt/分
タイムライン閲覧 0pt
タイムラインコメント 50pt
タイムライン投稿(自分) 0pt
写真の保存 50pt
秘密の写真閲覧 50pt
[ギフト]スター 10pt
[ギフト]ハート 100pt
[ギフト]ハート 300ポイント

料金システムがVideo Live Talkと同じ

Embiは個性的な料金システムになっていますが、料金システムがポイント購入単価とポイント消費量の双方でVideo Live Talkと共通です。
さらに女の子が獲得ポイントに応じてランク分けされるシステムまで全て共通になっています。
運営元は異なりますが、同系列の会社が複数のライブチャットアプリを運営している可能性が高いです。

イベント

これまで50万人突破、100万人突破と節目のユーザーを超えた際に大きなアピールをしているものの、男性ユーザー向けのイベントやキャンペーンはほとんど開催されていません。
その反面、女性ユーザーにはポイントバックの還元率アップキャンペーンを開催した実績があります。
男性ユーザーよりも女性ユーザーを大切にした運営をしていて、稼ぐ意欲のある女性を増やすことで、新規登録した男性ユーザーを囲い込みする運営方針を持っているようです。

実際に登録すると、すぐに多数のアクティブユーザーからメッセージが届きます。
メッセージやスタンプのみで稼ごうとする女の子も多いので、ユーザーが多い分だけ良心的な対応でスムーズにビデオ通話に発展できる子を見つけるのが難しいです。
女性用のマニュアルを用意するなど、女の子は初心者でも稼ぎやすいですが、男性ユーザーはある程度のベテランでないと、ポイントを無駄使いしてしまうので注意しましょう。