ページ上へ

前払いが勧められるワケ

ショッピングカートのアナグラム

ライブチャットの料金システムは前払いと事後請求の2種類があります。
事後請求をする所でも前払いと併用していることが多いですが、安心して利用するためにも完全前払いのライブチャットを選ぶと良いでしょう。

完全前払い式の場合、ポイントが尽きると強制終了になり、良い場面で終わってしまうこともあります。
こうしたリスクを考慮しても前払いが勧められるワケは、後払い(事後請求)だと予想外の高額請求をされるリスクと、のめり込みすぎるリスクがあるからです。

楽しい時間は過ぎるのが早い

仕事や勉強をしている時は1時間が経過するのが長く感じるのに対して、キャバクラやパチンコ、マッサージなどは驚くほど時間の経過が早く感じるものです。
事後請求をする所でも前払いと併用していることが多いですが、安心して利用するためにも完全前払いのライブチャットを選ぶと良いでしょう。 ライブチャットも時間の経過が早く感じる特性を持ち、盛り上がると30分や60分があっという間に過ぎ去ってしまいます。
人間は好きなことと嫌いなことで時間の過ぎる体感速度が異なるため、後払いに対応したサービスで楽しいやり取りがあると、気付かないうちに長時間の課金をしてしまう恐れがあります。

気分的には1時間弱しかチャットしていないつもりでも、時計を見ると2時間以上経過しているケースも珍しくありません。
完全前払い式ではない所は、時間の把握ができなくなって思わぬ高額請求を受けるトラブルが多いので注意しましょう。
一例として1分250円の料金システムだった場合、2時間(120分)のビデオ通話を楽しむと3万円の請求を受けることになります。

投げやりな気持ちになるリスク

リスクと書かれたオブジェクト

お金を使う心理では、適度にリフレッシュする時間を作らないと投げやりな気持ちになりやすいです。
よくある事例では、パチンコなどのギャンブルで当初予定していた予算以上に投資してしまうことや、キャバクラで1セットだけのつもりが延長を繰り返してしまう失敗事例があります。
後悔するようなお金の使い方では、冷静に考えれば無駄な出費だということを分かっていても、その場の勢いで散財してしまう共通点があります。
たとえば、釘や設定の状態から期待値の低さを理解している中でパチンコやスロットを打ち続けてしまうケースや、キャバクラで1セット延長してもアフターなどに繋がらないのを理解しているのに、その場の雰囲気で高額なお金を使ってしまうことが多いです。

また、お金をついつい使いすぎてしまう人は、普段は数百円程度のお金をケチケチしているのに、何かのキッカケでリミッターが外れると千円や1万円を紙くずのように使ってしまう共通点があります。
ライブチャットもギャンブルや夜遊びで見られるリミッターが外れる症状が出やすく、利用時間に応じた料金を把握している中で高額課金をしてしまう方が多いです。
ポイントが尽きると強制終了になる完全前払い制は、気持ちが熱くなってお金を使いすぎるリスクを軽減できます。
例に挙げたような失敗経験がある人は、数日分のポイントまとめ買いは控えて、その日に遊ぶ分だけ都度購入するとよいでしょう。

ボッタクリはある?

キャバクラやガールズバーはセット5千円などと説明されて入店し、全然遊んでいなくても10万円以上の請求を受けるボッタクリ店の被害が多いです。
後払い・事後請求されるライブチャットに対しても、こうした当初のルールや利用した時間とは異なる高額請求を受けるリスクを懸念する方もいますが、実態のあるライブチャットではボッタクリの違法請求によるトラブル事例はありません。

例外として、ライブチャットやアダルト動画を配信するサイトや広告にアクセスしただけで、高額請求の画面が表示されるフィッシング詐欺があるので注意してください。
悪質サイトでも、証拠を押さえられると摘発されるような行為はしていないので、時間単価と利用時間さえ把握していれば、想定外の高額請求を受けることはありません。

前払いでの延長

完全前払い制の場合、ポイントが尽きると強制終了になり、チャット中にポイントを追加購入することはできません。
良い所で終わってしまいそうな場合は、チャットが終了する前に「ポイントがなくなりそうなんだけど、追加で買ってくるから待機して待っていて」などと交渉すれば、一度チャットを終了してポイント購入後(数分後)に再開できます。 しかし、一旦やり取りがストップすると、お互いに気持ちが冷めてしまい、期待していた満足感を得られないことが多いです。

完全前払い制の強制終了ルールによって中途半端な所で終わってしまった場合、失敗経験として割り切って、その日は再利用しないことをおすすめします。
日を改めて気持ちをリセットし、前回失敗した教訓から予算や時間マネジメントを改善させて再挑戦すると良いでしょう。