ライブチャットで役立つ専門用語を初心者に分かりやすく解説しています。

難易度別!ライブチャット用語集

MENU

ライブチャット用語集

 

ライブチャットの用語集 初級 中級 上級

 

ライブチャットにはサービス独自の名称や、ネットならではの表現など、特殊な用語が使われる事が多いです。

 

ライブチャットで使われる用語を初級・中級・上級に分けて紹介します。

 

 

初級編

 

2ショット

女の子とマンツーマンでチャットをする機能です。
他のユーザーがチャットに入る事やのぞきをする事はできません。

 

パーティーチャット

女の子1人に対して男性ユーザーが複数自由に出入りできるチャットです。
主にアダルトチャットで利用されています。

 

ノーマルチャット

パーティーチャットと同意語で女の子1人に対して男性ユーザーが複数自由に出入りできるチャットです。

 

マルチチャット

ジュエルやマダムライブなど一部のチャットサービスのみで利用できます。
パーティーチャット形式で複数のユーザーがチャットに参加できますが、送信するチャットや男性側の映像は女性側しか確認する事ができません。

 

DSチャット

ライブでゴーゴーの独自機能。複数の女性と同時にチャットを楽しむ事ができます。

 

ログ

チャットで送信したメッセージの事やその履歴。

 

ロム

閲覧専門のユーザーの事。もしくはその状態。
主にパーティーチャットののぞきなど、自分からは発言をせずに、女の子のやり取りを見ているだけの状態の事です。

 

HN(ハンネ)

ハンドルネームの事でチャット内の名前や源氏名の事。

 

のぞき

パーティーチャットで発言権を持たずにロム(閲覧)専門で参加する事

 

双方向

双方向チャットの事で、男性側もマイクとWEBカメラを利用して女性側に映像と音声をリアルタイムで相互送受信します。

 

アカ(垢)

ユーザーアカウントの事です。垢は2チャンネル用語の当て字です。

 

INする

ライブチャットにログインする事や、チャットに参加する事

 

落ちる

チャットを終了する事や、パーティーチャットから抜ける事

 

チャットレディ

ライブチャットで働く女の子の事。チャトレと略す事もあります。

 

パフォーマー

チャットレディと同意語で、働く女の子の事ですが、主にパーティーチャットでオナニーや服を脱ぐなどの行為でサービスを行う女の子の事をいいます。
パフォと略す事もあります。

 

 

 

中級編

 

BAN(垢バン)

バンとは、利用拒否をされる事。チャットレディからチャットへの参加権を拒否されるBANと運営側からアカウントを剥奪されるアカBAN(垢バン)などがあります。

 

イベ

イベントの略。ライブチャット内で割引やコスプレ、AV女優出演など様々なイベントが企画される事があります。

 

おきに

お気に入りの略。お気に入り登録をした女の子がINしたらメールでお知らせが届いたり、お気に入り一覧で気になる子の動向をチェックする事ができる機能

 

無言落ち

無言でチャットから落ちる事。パーティーチャットだとよくある事。2ショットチャットだと失礼行為にあたります。

 

HD

高画質のハイビジョン映像の事。

 

切れる

落ちると近い意味がありますが、システムの問題で不本意に突然接続が切れてしまう事

 

待機地獄

チャットレディが使う言葉で待機時間が長いこと。夜以外の時間や人気がない女の子などでよく使われます。

 

地雷

同意語でハズレを引くともいいます。
元は風俗用語で写真と実際の嬢が別人みたいだったり、キャッチの人から聞いてた話と全然違う嬢がくる事をいいます。
ネットチャットではアダルトなのに脱がない。ノンアダルトでとにかく会話がつまらない。などの期待外れだった女の子にお金を使ってしまった時の事を指します。

 

同時待機

チャットレディが効率的に稼ぐ為に複数のサイトで同時に待機をしている状態の事。
チャットを始める人のタイミングが被ると対応してもらえない事もあります。

 

サムネイル(サムネ)

トップページなどでプロフィール写真等を縮小して複数人表示している事。サムネと略される事もあります。ライブチャットだけではなくホームページや雑誌など全般で使われる方法です。

 

キック

荒らしなどの迷惑行為をする利用者をチャットレディが追い出せる機能。

 

 

上級編

 

即アダ

チャットをはじめて、すぐに服を脱いだりオナニーなどのアダルト行為を要求したり、する事。
会話が苦手な女の子は即アダをプロフィール情報で推奨しているケースもあります。

 

ちんこ客

双方向kチャットで男性の陰部を女の子に見せる事で楽しむ男性客

 

天使

エンジェルライブの事

 

w

笑いの略を「w」に略して語尾につける事。
2チャンネルで発生し、多様する人が多い事から草などと表現される事もあります。
あまり使いすぎるとフザけていると思われる事もあります。

 

チップ

プレゼント機能などを使って、通常料金とは別にお金を払う事

 

逆指名

女性側から男性にチャットを誘える機能。
逆指名を受けると通常よりも安い料金でチャットを利用できます。

 

ALL(オール)

パーティーチャットで自分以外の全員の事を指す時。お前らやみんなと同意語です。

 

雪崩落ち

パーティーチャットで1人が落ちると周囲の人もみんな落ちる事

 

散歩

別のチャットルームに移動する事

 

ハゲ

音声チャット機能をOFFにしていない人の事。
プロフィール画像にヘッドホンのアイコンがなく、ハゲて見える事が由来